「みほ先生?」。買い物中、声をかけられて振り向くと、そこには素敵な笑顔が。小学1年生の時に担任した女の子でした。現在は18歳。久しぶりだったけれど、面影はあの頃のまま。すぐにわかりました。立ち話に花が咲く。小さかった頃のことなのに、彼女はものすごくよく覚えていて・・・私、あの頃、そんなこと言ったんだ。成長した姿。将来の夢を聞いて、嬉しくなりました。大丈夫。きっと叶う。ずっと応援しているからね。

写真は、今日、JAフルーツ山梨に初出荷した「日川白鳳」。太陽光をいっぱい浴びで、甘い実に育ってくれました。

昨日、投稿したツバメのヒナたちは、あれから間もなく巣立っていきました。今朝、家の周囲を飛ぶ小さな姿のツバメを数回見かけました。また来年。きっとね。