231230112548984

231230102559199

今日は、年末恒例の餅つき。子供や孫たちが集まりました。孫もちょっぴりつくお手伝い。今年も3臼つきました。2臼めには、鏡餅作り。孫たちも手伝ってくれました。お餅を上手に丸める小さな手を見ながら、孫たちの成長を感じ嬉しくなりました。3臼めは、付け粉作り。大根おろしやあんこに付けたり、安倍川餅や磯部餅にして食べます。つきたてのお餅は最高。孫たちは、磯部餅がお気に入りでした。

餅つきの後は、もち米をふかした炭火を使って、これまた恒例のバーベキュー。肉、魚、貝、海老、ウインナーを焼いて食べました。炭火で焼くと格別に美味しい。孫たちも沢山食べてくれました。

準備や片付けは大変ですが、子供や孫たちの笑顔を見られるのは最高に嬉しいことです。

昨日は私の父の初めての命日で、急逝した父を思い出しとても悲しい一日でしたが、賑やかな今日の幸せに感謝。また来年も、みんなで恒例の餅つきができますように。