240523084101886

今朝は、次男のお弁当作りがなかったので、6時前には桃畑に行けました。昨日受けた帯状疱疹ワクチンの副反応で、まだ左腕は痛みますが、摘果作業には支障なし。ようやく「仕上げ摘果」が終わりました。後半は、ひとりで摘果作業をしてきたので、達成感半端ないです。もう少ししたら、実の袋掛けが始まります。

写真は「夢みずき」の現在です。卓球の球に近い大きさになってきました。摘果で取ろうとしても、簡単には取れないくらい、しっかり枝に付いています。まるで、「ここまで大きくなったんだから取らないで~」って言ってるみたい。ひとつひとつの小さな桃の実も、生きているんだなって感じました。