SLE(全身性エリテマトーデス)は、まだ治療薬が開発されていない難病です。でも、毎日のステロイド剤の服用で、病気の悪化を防ぐことができるようです。ステロイド剤には、骨からカルシウムを溶け出させてしまう副作用があるので、それを防ぐために、週に1回『アレンドロン酸錠』を飲んでいます。今日はその月曜日。ゆううつな日なのです(:_;)

 アレンドロン酸錠は、朝起きてすぐに飲みます。飲んだら30分間、横になることができません。薬が食道にはりつくと、食道がとけてしまうからだそうです。怖いので、私はずっと立っています(^-^; 薬の効き目に影響するため、飲食もできません。横になることや飲食禁止は、薬の説明書には30分間とありますが、薬剤師さんからは1時間みてほしいと言われ、更に主治医からはできれば2時間みるとベストと言われました。それで私は、2時間を守るようにしています!(^^)!

 薬の副作用のために、また薬を飲まなければならない・・・なんだか不安だけど仕方ないです。毎日飲んでいる薬は、ステロイド(プレドニン)の他に、免疫抑制剤、抗菌剤、胃薬です。薬の量が、少しずつ減っていったらいいなと思います(^^♪

『四季彩屋ひろせ農園』では、今日はぶどう🍇の房の調整をしています。房の長さをそろえるのだそうです。ぶどう🍇は本当に手間暇のかかる果樹だなと思います。主人は、今朝は4時起きで、近所のおばあさん宅の消毒をしてあげていました。わが亭主ながら、優しいなと思います(#^.^#)