スーパーで買い物をしていたら、蔓延な笑みで駆け寄ってくる女性が。数年前に担任していた子のお母さんでした。傍らにはベビーカー。かわいい赤ちゃんが乗っていました。

 そのお母さんは当時、離婚すべきか否か悩んでいました。お母さんの悲しい思い、辛い思い、苦しい思い・・・あの頃私は、聞くことしかできなかった。気持ちの不安定な教え子が、心配でたまりませんでした。

 そのお母さんが近年再婚したことは、やりとりしている年賀状で知りました。本当によかった💛教え子もきっと幸せでいるだろう・・・。

 今日、久しぶりに会ったお母さんのあったかい笑顔と話から、おかあさんも教え子も幸せでいることがわかり、とても嬉しかったです🍀 泣いた分、転んだ分、傷ついた分、どうかこれからずっと幸せでいてほしい💛

 昨日は勤務の後、厚生病院の眼科に定期検査に行きました🏥 全身性エリテマトーデスで飲み始めた新薬は、網膜に副作用を及ぼすことがあるため、半年ごとに網膜と視野の検査をしています。今回も異常はなく、今のところは大丈夫でした。検査は毎回ドキドキです。目は大切。このままずっと、異常が認められずにいられたらいいなと思います。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。