私のっ子に、赤ちゃんが生まれました。昨日、産院に赤ちゃんに会いに行ってきました。抱っこさせてもらった久しぶりのやわらかな感触。新生児のいい匂い。なんてかわいいんでしょう。姪っ子は、すっかりママの顔。弟夫婦は、若いおじいちゃんとおばあちゃん。私の両親にとっては、3人目のひ孫です。待ちに待ったかわいい命が、いっぱいの幸せを運んできてくれました。どうか健やかに。

 今日、山梨市の果樹試験場で『園芸会ブドウ部品種検討会』があり、主人に付いて私も参加してきました。講習の後、15種類のぶどうの味見をしました。その15種類の品種のうち、7種類は『四季彩屋ひろせ農園』でつくっていますが、その他の8種類のぶどうを私は初めて食べました。より良い房のより美味しいぶどうを育てていくため、生産者たちの質問が飛び交います。私にはまだよくわからないことばかりですが、試験場の先生や参加者の真剣な空気に、日々の研究が必要不可欠だということは感じられました。初めての参加でしたが、行ってよかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。