先週の金曜日の朝、いつものように教室に向かうと、子どもたちが「先生、お誕生日おめでとう」と。私の誕生日は明後日だけど…どうして知ってるんだろうと思ったら、児童の昇降口を入った場所に、この掲示物がありました。

これは、勤務している小学校の校長先生が作ってくれたお誕生日のポスター。校長先生は、全校児童36人と全教職員のお誕生日に、このポスターを作って貼ってくれているのです。本校の子どもたちは幸せです。

 長年教員をやってきましたが、こんなふうにお祝いしてくれた校長先生は初めてでした。「お誕生日おめでとう」の言葉は、子どもたちはもちろん、大人の私たちだって、いくつになっても嬉しいもの。校長先生の温かさに感動しました。

 週明けの火曜日、校長先生がこのポスターを手渡してくれました。あまりにも嬉しくて、自宅に帰ってラミネートして、寝室に飾ってしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。