小学校の春休みを使い、大学同期5人の会で、初めてバス旅行に行ってきました。

行先は静岡県。一宮里の駅に集合し、まずは源頼朝にゆかりのある日本三大神社の一つ『三島大社』へ。桜の花見にはまだ少し早かったのですが、5人でお詣りすることができてよかったです。

昼食は『伊豆フルーツパーク』のカニ足&海鮮浜焼きの食べ放題でした。新鮮な魚介類。大好きな浜焼きが食べられて、とても嬉しかったです。続いていちご狩りへ。元を取ろうとみんなでお腹いっぱい食べました。が、私は27個が限界。一番食べた同期は、なんと40個以上でした。

次は『わさびミュージアム』に行きました。みんなはわさびソフトを初体験。美味しかったそうです。私はお隣りの『めんたいパーク』にも寄りました。お目当ての「めんたいこ」を購入しましたが、めんたいソフトを食べる勇気はなく・・・チャレンジは次回に持ち越しです。

帰りに寄ったのは『沼津港』。時間がたっぷりあったので、ゆっくりお土産を見られました。久しぶりに海を見て、磯の香りを感じた癒されるひと時でした。よいお天気の中、5人そろってバス旅行ができてとても楽しかったです。気を遣わなくて済む温かい仲間とのかけがえのないひと時となりました。

明日からまた、4人は教員として新年度を迎えます。どうか体に気を付けて頑張ってほしい。そしてまた来年も、5人そろってバス旅行へ。いつか全員が退職したら、今度は泊りで旅行に行こうと約束しました。