私が昨年発症した『全身性エリテマトーデス』は難病なので、未だ原因も治療法も解明されていません。でも、紫外線が病状を悪化させると言われたので、私は外出するしないに関わらず、日焼け止めクリームをベールのように塗り、肌の露出の少ない服装をしています。それで私は、紫外線量の少ない雨の日が好きになりました。

 でも、果樹は、雨ばかりではダメなんですね。今月に入ってずっと梅雨みたいな日が続いていて、太陽はなかなか顔を出してくれませんでした。各地で果樹の病気やカビがはやり始め、『四季彩屋ひろせ農園』のぶどう🍇もこのままでは・・・と心配していたところ、今日は久しぶりの晴天。ホッと胸をなでおろしました。

 『四季彩屋ひろせ農園』では今日も、ピオーネ🍇の収穫をしています。私と母でネットやラッピング、主人が箱詰め。父は、ぶどう🍇に病気やカビが出ないように、園を回って房の周囲の葉を取り除く作業を続けています。ぶどう🍇を湿気から守るための熟練の農業技術です。ご予約いただいたお客様、楽しみに待っていてくださるお客様に、責任を持って美味しいぶどう🍇をお届けできますよう一生懸命頑張っています(^^)/

 教え子のお母さんのお誘いで、今夜は教え子も交えてファミレスで食事をする予定です(#^.^#) 数カ月ぶりに会うその子の成長と、学校の子どもたちの様子を聞くのが楽しみです。