昨日、私の母が膝の手術をしました。変形している左膝の骨を削り、金属を入れる手術。77歳になった母は、手術をするなら今が年齢的に最後のチャンスと主治医に言われ、とても迷っていました。手術しても痛みがとれなかった知り合いがいる父は、手術にはずっと反対。でも、手術しなければいずれ歩くのが困難になる。今も鎮痛剤を飲まなければつらい状態・・・私は看護師の同級生に相談し、そして、母に手術を強く勧めました。こうして母は、手術を決心しました。責任重大です。どうか痛みがとれて普通に歩けるようになってほしい。リハビリ、頑張ろうね🍀

 予定していた時間よりも少し長くなりましたが、手術は無事成功し、痛みのつらい昨夜を乗り越え、今日は熱はあるものの、普通に会話したり昼食を食べたりができるようになりました。弟のお嫁さんが、よく面倒をみてくれているので感謝です。

 昨日は私の誕生日でした。手術の時間が変更になったり、孫の世話もあったりで、朝から夜までずっとバタバタしていました。娘夫婦からの化粧品、息子からおめでとうメール。そして母の手術が無事に終わったこと・・・それらがありがたい誕生日プレゼント🎁になりました。どうもありがとう(#^.^#)