先日、「全身性エリテマトーデス」の定期受診がありました。7週間ぶりの県病院🏥。今は農作業がそれほど忙しくないので、今回は主人が付き添ってくれて心強かったです。いつものように血液検査と尿検査を終え、主治医の診察に。検査の結果、数値に変化はなく、今のところは学校勤務の影響もなさそうで安心しました🍀

 実は、前回の受診の際、主治医から新薬使用の提案がありました。万能薬のステロイドとは違い、私の病気に良いとされる新薬が、日本で認可されたのだそうです。その薬は、副作用の関係で、網膜に異常があると使用することができないため、事前に地元の総合病院の眼科で網膜の検査をしておくように言われました。眼科の検査結果は、既に主治医に送られていました。網膜に異常がなかったので、ステロイドは5ミリのままで、新薬「プラ二ケル20g」を今回から追加して飲むことになりました(・・;)

 帰りに、昭和町にある「中華蕎麦 うえず」さんに寄って、つけ麺を食べました。煮干しのきいたとろみのあるスープ。2種類のチャーシューもおいしかったです(*^^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。