我が家の元旦は、次男の剣道の寒稽古で始まります。元旦稽古が終わると、家族そろって車で10分かからない私の実家に年始の挨拶に向かいます。今は、主人と次男と3人ですが。実家には、私のふたりの弟家族も来ます。私の両親を合わせると総勢14人の新年会🍺 みんな笑顔いっぱい(^^♪ にぎやかでとても楽しい時間でした。

 2日には、昨年10月に結婚したばかりの長男夫婦がうちに来ました。長男は、車で50分ほどの甲府市に住んでいます。お嫁さんの実家は長野県にあります。元旦にはお嫁さんの実家に行き、一泊して山梨に戻り、私の実家に寄ってからわが家へ。ふたりは、暮れの30日の餅つきにも手伝いに来てくれました(#^.^#) 長男の幸せそうな顔を見ていると、安心で嬉しくなります💛

 そして今日は、旦那さんの都合で昨日来られなかった娘夫婦が来ました。娘夫婦も甲府市に住んでいます。2歳ともうすぐ4カ月になるふたりの孫とは、クリスマスに会ったばかりでしたが、それでも成長を感じます!(^^)! かわいい孫の成長は何よりの楽しみ、元気の源です🍀

 平成30年・・・大切な人たちとの大切な時間。今年、また頑張っていこうと思える糧となりました。