6月で3歳になる初孫。2日が保育園の入園式🌸でした。この間まで赤ちゃんだったのに…もう保育園なんて早いものです。嬉しいような、少し寂しいような…。でも、娘夫婦が希望していた保育園に無事に入園でき、ホッとしています(#^^#)

 幸い娘の旦那さんもお休みが取れたので、入園式🌸にはパパママふたりで参加。私は、娘宅で7カ月になる次女とお留守番していました。少し早めに娘宅に到着し、入園式に着ていくワンピースを着せようとするのですが、神経質の孫は何かを察知したのか、着せたワンピースを脱ごうとします。はかせたソックスもどんどん脱いでしまい、しがみついて離れません(^^;) パパがようやく車に乗せて出発しました。

 保育園の少し手前に車が差し掛かると、孫は保育園に連れていかれるとまたまた察知。グズリ始めたそうです💦 でも、パパとママが一緒だったので、式の間はなんとか頑張ったそうです(#^^#)

 4年間の保育園生活がスタートしました。今週は1時間半の『お試し保育機関』です。3日、通園を察知している孫は、朝から不機嫌だったそうです(^^;) でもなんとか保育園に連れて行くと、同い年のお友だちが砂場で遊んでいて、孫も合流。外遊びが好きな孫は、すぐに夢中になったそうです。3日目の昨日はもうだいぶ慣れ、保育士さんから「明日は保育園で昼食を食べてみましょうか」と言われたようです。

 小心者の人見知りちゃん💦なので、保育園になじめるか随分心配しましたが、大人より子供の方が柔軟に対応していけるものなのですね!(^^)! ひとまず安心しました🍀 これから孫は、保育園という新しい場所で、社会生活を学んでいきます。保育士さんのご指導のもと、お友達といろいろな体験を通して、少しずつ少しずつ成長していってほしいです💛