高校の同級生が病気で亡くなってから、来月でもう2年・・・昨日は月命日でした。同じクラスだった友達と、昨日、ご自宅にお線香を供えに行ってきました。一緒に、うちのぶどうも。果物が好きだった彼女に食べてもらいたくて。

 お仏壇の写真の彼女は、明るく笑っています。体の痛み、苦しかったろうね。病気を持つことのつらさがわかるだけに、悲しみは募ります。

 彼女のお父さんと息子さんにも会えました。お父さんが、いっぱい話をしてくれました。お元気そうで、少し安心したけれど・・・。彼女のいない広い家は、いつになっても寂しいことでしょう。また、命日に。私も負けずに頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。