桜の花が満開になる頃、庭のサクラソウも満開になります。コロナ感染の広がりが心配される今年の春も、サクラソウは変わらず美しく咲きました。

 昨日、令和2年度の新学期がスタートしました。今日は入学式。昨日の時点で県内感染者が19人になった山梨県では、休講が延期となり予定していた入学式ができない市町村がいくつかありました。甲州市では、在校生の出席をなくし、時間を短縮した入学式を行いました。勤務校では、席間を広めにとり、入学式後も1年教室には集まらず、体育館で解散となりました。かわいい1年生たちの仲間入り。楽しみです。

 中学校の入学式を終えた甥っ子が、午後、顔を見せに来てくれました。少し大きめな制服姿。よく似合っていて、なんだか大人っぽく見えました。有意義で楽しい中学校生活がおくれますように。

 先ほど、20人目の県内感染者が発表されました。どうかこれ以上感染が広がりませんように。新学期をスタートしたばかりの学校。子どもたちの笑顔が、学校で見続けられますように。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。