孫5歳のお誕生日会(娘宅にて)

 初孫が、5歳のお誕生日を迎えました。5年前の今頃、私は小学校で1年生の担任をしつつ、家事の合間にアルバイトの方のお茶菓子を作ったり・・・そんな中、里帰り出産をした娘と孫の世話で目の回るような忙しさでした。でも、不思議と大変だと思った記憶はありません。ただただ夢中でした。きっと、どんなに疲れていても、孫の存在に癒されていたのだと思います。

 いろんなことがあった5年間。その間には、全身エリテマトーデスの発症もありました。立ち直れそうにないほどの出来事でしたが、孫の成長は、私に生きる希望を与えて続けてくれました。生まれてくれて本当にありがとう。これからも、どうか、健康に元気に育っていきますように。

 昨日の午後は、婦人科の結果を聞きに山梨厚生病院へ。29日に再検査で、組織診を受けることになりました。奥歯の痛みは強くなり、予約日を待てずにナカムラ歯科医院に飛び込みました。薬で免疫を下げていることもあり、今回は炎症の回復がみられないとのこと。もう抜歯しか手立てはないようです。服用している薬と免疫疾患である持病の関係で通常の抜歯ができないため、レントゲン写真と紹介状を県病院に持って行くことになりました。ダブルショックでしたが、受け入れるしかない支えてくれる人のためにも負けたくはありません。