孫ふたり 万力公園にて

 金曜日の夜、孫ふたりが泊りに来ました。ママに元気にバイバイして、私の車に乗り込んだ孫たち。翌日のお出かけを楽しみに、その晩は早々にベットに入りました。

 本当は、富士急ハイランドのトーマスランドに連れて行きたいと思っていたのですが、このところ毎日のようにコロナ感染者が出ている山梨県。今回のお出かけも自粛して、山梨市の万力公園に行くことにしました。まず、孫たちが大好きな動物広場へ。一番喜んだのは、すぐ近くで見ることのできたウサギやモルモットたちでした。その後はアスレチックで遊びました。前回よりもひとりでできる遊具が多くなっていてびっくりしました。芝生広場でボールで遊んだり、どんぐりを拾ったり・・・思いっきり遊びました

 日曜日は、ぶどう園に残しておいたシャインマスカットを切りに行きました。自分で切り取ったシャインマスカットを手にした孫たちは、とっても嬉しそう。充分に熟した甘いシャインマスカットの大きな粒を、ふたりは口いっぱいにほおばりました。その後は周囲をお散歩。近くの公園の遊具でもいっぱい遊びました。

 今年5歳と3歳になった孫たち。ふたりだけのお泊りにもすっかり慣れ、お世話もだいぶらくになりました。あっという間の48時間。孫が帰った家は寂しいです。楽しくて癒された大切なひととき。素敵なハロウィンとなりました。

 紫外線の直射が持病によくない私は、紫外線対策を十分して気をつけながらの外出でした。退院直後と比べると、紫外線を浴びた後の疲れ方も少しずつらくになっているように感じます。孫たちのの笑顔のおかげかな。感謝です。