フルーツ公園
ハーブ庭園のイルミネーション

 週末は、土曜日の朝に、甲府市に住む孫ふたりを迎えに行き、そのままフルーツ公園へ。早い時間だったからか、遊具は貸し切り状態で、コロナを心配せずに思いきり遊ばせることができました。ドームの中でソフトクリームを食べてから、無尽仲間の勤めるお土産コーナーへ寄りました。買うつもりが、孫にお土産をいただいてしまい申し訳なかったです。

 イルミネーションが大好きな孫に見せてあげたくて、夜は、甲州市のハーブ庭園旅日記に行きました。毎年恒例。庭園のクリスマスイルミネーション。今年もとても奇麗でした。孫たちは大喜びで、いろんな形を見つけてははしゃいで走っていました。その後、シャトー勝沼とぶどうの丘のイルミネーションにも寄り、ひと味違うイルミネーションも見ました。ぶどうの丘は、夜景の輝きとも重なり、何とも言えない美しさでした。

 日曜日は、私の実家へ行きました。ひ孫を見る両親の目はとてつもなく優しい。孫たちも、ひいじいちゃんたちが大好きです。シャムネコとも遊べた優しいひと時でした。

 午後は、山梨市の万力公園へ。遊具で遊びましたが、人が増えてきたので早めに切り上げ、駅近くの駄菓子屋さんに寄りました。孫たちにとっては初めての駄菓子屋さん。ほしいお菓子を選んでかごに入れることが、なんとも嬉しそうでした。

 夕飯を食べてから、ふたりを娘宅に送りました。孫だけのお泊りも、随分らくになりました。癒された楽しい週末となりました。