孫もぺったん
娘家族と長男夫婦と次男
夫婦で力を合わせて
3臼つきました
同級生からの贈り物

 毎年12月30日は、餅つきの日。今年も、娘家族と長男夫婦が手伝いに来てくれました。主人とお婿さん、長男、次男が交代でつきます。手返しは、私とお嫁さんと娘が交代で。孫ふたりも、ちょっとぺったんお手伝い。とても楽しそうでした。

 3臼目は、のす前につけ粉で食べます。今年は、ずんだ餡も作りました。大根おろし、あんこ、みつときなこも。臼でついたつきたてのお餅は最高です。孫もいっぱい食べてくれて嬉しかった。コロナ渦ではありますが、同級生がせっかく新鮮な貝を送ってくれたので、今年ももち米をふかしたおき火でちょっとバーべキューを。最高の美味しさで、みんなとても喜んでくれました。

 頑張ってみんなでついたお持ち。それぞれの家庭にお土産です。家族が増え、こうやってみんなで集まれる幸せを、ひしひしと感じた楽しいひとときでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。