うちの庭の「しらぬい」

 晴れ間の続く三が日。父が庭に植えた「しらぬい」が、もうすぐ食べ頃を迎えます。

 今日は、近くにある私の実家へお年始に行きました。ふたりの弟家族と実家で一緒に過ごす元旦恒例の新年会は、コロナ自粛のため中止。今年は、それぞれ別々にお年始に行くことにしました。今日はうちの家族の番。いつもより静かなお年始でしたが、両親の笑顔と母の味を満喫できました。

 実家に行くたびに、私はお仏壇にお線香をあげます。実家にいるときにおくった曾祖父、曾祖母、祖父、祖母への挨拶のようなものです。いつの間にか、子どもたちもそうするように。今では、実家やうちに来るたびに、お仏壇にお線香をあげてくれます。そんな後姿を見るたびに、とても温かい気持ちになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。