子どものころから体を動かすのが好きで、読書よりも外遊びが好きで、大学時代陸上部だった私は、毎日グランドを走っていました。人間の紫外線受光率を測ることができるとすれば、私は平均値をはるかに超える紫外線を浴びてきたはず。「全身性エリテマトーデス」の病因は未だ確定されていないけれど、紫外線がその一因だとも言われています。発症して5年。紫外線の直射は病状を悪化させるため、日中は日焼け止めクリームをつけて常に長袖。大好きだった野外スポーツもできなくなりました。しかし、体調は徐々に改善され、主治医から運動の許可が出ていたことで、昨春から始めた1時間のウォーキングも、だんだんとらくになってきました。いつか、ジョギングよりもキツい速ウォーキングを極められるように。オリオン座と冬の大三角は、真上から斜め上の方向に見える位置を変えています。そして、道端には美しい菜の花が。すももや桜の花のつぼみも、少しずつ膨らんできています。

 昨日で、学習支援教員としての今年度の勤務が終了しました。周囲ご協力のおかげで、自己満足かもしれないけれど、自分のできる範囲の中で精一杯やってこられました。仕事として悔いはありません。残すは来週の卒業式。大切な子どもたちの巣立つ日は、嬉しくもありさみしくもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。