昔の話ですが・・・私の実家では、デラウエア🍇を作っていました。私が子供の頃、ジベを手伝った時には、手が液で赤く染まってしまって、お風呂で一生懸命におとしたのを覚えています(#^.^#) 今では、そんなふうに赤く染まることはないのですが・・・。

 ジベの液を見ると、今でも子供の頃のことを思い出します。農繁期の日曜日は、毎週畑の手伝いで、友達と遊びたくても、そんな選択肢はなかった(;_:) でも、大人になって思い出すと、家族で一緒に頑張った子供の頃の時間はかけがえのない大切な思い出になっています🍀 両親は健在で、今でもスモモやネクタリンを作っています。でも、だいぶ小さくなったように見えます。けっして無理しないで。どうかいつまでも元気でいて・・・すぐ近くに住んでいるのに、手伝いに行けないことが悔しい。

 『四季彩屋ひろせ農園』では、路地の巨峰🍇のジベレリン処理が行われています。午後は、桃🍑の仕上げ摘果になるそうです。梅雨に入ったけれど、今日もここ甲州市は晴れ☀ 富士山🗻が見えています。今のところは、そよ風が吹いて気持ちのよい日です。昨日のパウンドケーキは、我ながら美味しくできた(^^♪ 今日はなに作ろうかな。