昨日の夕方は、孫も連れて私の実家へお線香をあげに行ってきました。私の実家は、車で10分弱の所にあります。父は今年79歳、母は77歳になります。ふたりで、スモモやネクタリン🍑を作っています。

 私には弟がふたりいるのですが、長男の方の弟はすぐ近くに家を建てて住んでいます。昨日行ったら、その弟が畑の草を刈ってくれていました。午前中は高校の部活に行き、帰って来てから手伝ってくれているとのことでした。忙しい中、いつもお疲れさま。孫は人見知り真っ只中。弟の顔を見た途端、グジュグジュ(;_:) おじちゃんのお顔、忘れちゃったの? 

 でも、庭にいたネコは平気。自分からどんどん寄って行ってなでなでしていました。覚えたての「かわいい~」って言葉を連発しながら。おとなしいネコなので、孫がおヒゲをさわろうが、しっぽを引っ張ろうが、なすがままになっていてくれました。見ているこっちは気が気ではなかったけれど・・・(^^;)

 昨日と今日、主人が庭にプールを用意して、孫を入れてくれました。1年ぶりのプール。昨日はサイドを持ったまま離さなかったのですが、今日はサイドから手を放し、水をバシャバシャ💦 とっても楽しそうでした。一緒にいる主人も楽しそう(^^♪ 暑かったからか気持ちよさそうだったね。紫外線が大丈夫なら、私も一緒に入るんだけどな(;_:) プールから上がって、今、孫は気持ちよさそうにお昼寝しています。夕方になれば、ママとパパが迎えに来ます。あっという間の3日間でした。娘は、やはり何度もラインをくれて孫の様子を聞いていました。もうすぐ会えるね。帰っちゃうと、バーたんはとってもとってもさみしいよ(;_:)

 今日は主人が、ピオーネ🍇畑の草を草刈り機で刈っていました。刈った草は、畑の肥料にするんだそうです。山から流れ出る養分と合わさって肥えた土が蓄えられるので、『四季彩屋ひろせ農園』では、化学肥料をほとんど使うことなく美味しいぶどう🍇を育てることができるのです。