家族の健康💛  渡邉さんのお宅へ🏡  

 昨日は友人と出かける約束だったのですが、金曜日から偏頭痛が良くならない息子が心配で、やむなくお断りしました。息子を病院へ連れて行ったり、なんだかんだと世話をやいているうちに、自分まで具合が悪くなってしまったのもあります。昨日はブログを書く元気もなく・・・(;_;)

 私は昨年難病を発症し2カ月入院したのですが、突然のことで気持ちは落ち込むし痛みも増すしで、心底まいってしまってました。あの時は気づく余裕もなかったけれど、まいっていたのは私だけじゃない。きっと家族の方がまいっていたのかもしれません。

 片頭痛との付き合い方がまだよくわからないのもあるけれど、命よりも大切な息子が痛い思いをしているのを見ているのはなんともつらい。できることなら代わってやりたい。自分まで気持ちが沈んで自分まで体調を崩してしまう・・・家族が健康でいることって、何よりも大事なことなんだなとつくづく感じました。

 6月に『四季彩屋ひろせ農園』の房づくりを手伝ってくださった渡邉さんに、育ったハウスぶどう🍇を味見していただきたくて、ピオーネとシャインマスカットを主人と持って行ってきました。残念ながら奥さまにはお会いできませんでしたが、喜んでいただけてよかったです(#^.^#)

関連記事

  1. 『四季彩屋ひろせ農園』に仲間入り🍇
  2. ぶどうの木の「皮むき作業」🍀
  3. 孫のお泊り練習第3弾終了💛…高2でオジサン(#^…
  4. ぶどうの葉の紅葉 感謝を込めて
  5. 『四季彩屋ひろせ農園』 ハウス「ピオーネ」の「ジベ」
  6. 我慢のゴールデンウィーク
  7. 初めての保育園お迎え🏫 え?下の孫も保育園?
  8. 5年生からもらった矢車草と母の日

コメント

    • 荒芝 伸和
    • 2017年 8月 22日

    美穂さん、こんにちは(^^)
    僕も長年経験しましたが偏頭痛は、大変ですよね(^_^;)

    僕の場合は、悩みや心配事をしていると、無意識に肩の力と首の上側に力が入り、それがどんどん硬くなり頭が痛くなっていたのだと思います^_^

    今は、全く頭痛はありません(^^)V
    肩の力が入ると肩が上がっています。それを意識して息を吐きながらリラックスして下げる(^^)
    人は、肩に力が入ると息を止める状態が増えてしまい、頭や身体に酸素が入らなくなります(^-^)
    そうなのかな程度で、意識して深呼吸とリラックス状態を保ってみてください^o^
    少しは改善するはずです(^o^)/

      • hirose-yamanasi
      • 2017年 8月 22日

      こんにちは。
      いつもありがとうございます。
      荒芝くんは、今は痛がなくなったとのこと、本当によかったですね。

      息子は緊張をほぐすための薬を処方されて、それを飲んだら痛みが治まりました。
      やはり、緊張もあるみたいですね。
      深呼吸して酸素を多く取り込むようにしながらリラックス状態が保てるように、ふたりで心掛けてみますね。
      アドバイス、ありがとうございました。

        • 荒芝 伸和
        • 2017年 8月 23日

        良くなったみたいで良かったです。
        マイナスな感情は、無意識に身体の緊張を抱いてしまいます(^^)
        病気の悪化の原因に繋がりますので注意してくださいね(^_^)
        リラックスすることは、健康維持に1番大切、肩の上がり下がりは、自分で見つけるポイントです(^^)V
        ちなみに顔の緊張も意識することでシワが増えるのを抑えれるので、若さを保てますよ(^^)

          • hirose-yamanasi
          • 2017年 8月 23日

          こんにちは。いつもありがとうございます。
          リラックス、心がけますね。

          今日は友達が紹介してくれた整骨院に行き、電気とマッサージを受けました。
          主治医から許可が出たので、発症後初めてのマッサージ・・・とっても気持ちよかったです。
          リフレッシュできました。

          息子も元気になったことだし、今夜は、以前担任した子の保護者とお茶してきます。
          気持ちを更に上げてきますね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

facebook



四季彩屋ぶどう一覧

PAGE TOP