昨日は、仕事が入ってしまった娘の旦那さんの代わりに、甲府市にある保育園へ、娘と孫と保育園見学に行きました。対応してくださったT先生がとても親切でしたし、他の保育士さんも笑顔で子どもたちと接していたので、娘もここなら安心と思ったようでした。人見知り真っ只中の孫は、最初、私につかまて離れようとしませんでしたが、T先生の温かさに少しづつ緊張をほぐし、後半には笑顔を見せるようになりました(#^.^#) 子供の苦手とする部分を否定せず、安心できるような言葉がけで最後まで優しい笑顔で接してくださったT先生、子どもを教える立場の人はこうあるべきと感じました💛

 T先生が市役所の担当の方に連絡をしてくださり、その足で市役所に向かいました。保育園の申し込みに関する詳しい説明を聞きました。初めて来たその市役所。帰りに違う階にちょっと寄り道して、息子の姿をさりげなく探しました。そこは息子が勤務する市役所なのです。ラッキーなことに、息子とほんのちょっとだけ話せました。勤務して3年目。しっかり働く姿に成長を感じ、とても嬉しく思いました(*^^*)

 午後は、娘の産婦人科へ。2回目の自己血採血と検診でした。孫は、疲れ果てて眠ってしまいました(^^♪ 夜は、宿直の旦那さんに代わって孫のお風呂を手伝い、遅くに帰宅しました。いよいよ明日から、娘の里帰りが始まります。孫はあと9日でお姉ちゃん。一緒に頑張ろうね💛

保育園見学🏫 息子の働く姿🏢 産婦人科検診🏥” に対して2件のコメントがあります。

  1. 島先史子 より:

    こんばんは。
    もう少しでお姉さんなのですね。
    いろいろと状況が伝わってきます。(^^♪

    やはり、家族はいいですね。!(^^)!

    1. hirose-yamanasi より:

      ありがとうございます。

      お姉ちゃんになると、寂しいこともあると思いますが...
      成長できる時間なんだと思いながら、支えながら見守りたいと思います。

hirose-yamanasi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。