『四季彩屋ひろせ農園』では、剪定作業と並行して「粗皮剝ぎ」という作業も行っています。「粗皮剥ぎ」というのは、ブドウの樹の皮をむく作業です。樹の皮を取ることで害虫が樹に入ることを防ぎ、病害虫の発生を少なくするのです。

 樹の一本一本、一枝一枝の皮をむいていくのは、時間と手間のかかる作業です。でも、手間をおしまないのが当園の方針。すべては美味しいブドウのためです。真冬の今、ブドウづくりは、もう始まっています!(^^)!

ブドウの樹の皮むき~すべては美味しいブドウのために” に対して4件のコメントがあります。

  1. 荒芝伸和 より:

    美穂さん、手間暇かけた果物は美味しいですよね(^^)V
    FBをやらなくても、美穂さんと会話が出来ますね(*^^*)

    1. hirose-yamanasi より:

      いつも、ありがとうございます。
      頑張ります(#^^#)

      そうですね。また、コメントお待ちしています。
      早くFacebookができるようになるといいですね。
      どうかお体に気をつけて、勉強頑張ってください。

      1. 荒芝伸和 より:

        美穂さん、学科試験を順調にクリアしています(*^^*)
        来週から、実技の勉強を致します(o^^o)
        女性との練習になるので、純粋な僕は恥ずかしいですけど、頑張ります(≧∇≦)
        相変わらず、女性に優しく可愛がってもらっているので、楽しい日々を過ごしています(^^)
        美穂さんも、たくさんの人と触れ合って、楽しい日々を過ごしてください(^-^)
        FBは、訳分からなくなったので、少しのあいだお休みしますけど、美穂さんのブログを拝見してコメントさせていただきます(^∇^)

        1. hirose-yamanasi より:

          学科試験を順調にクリアしているとのこと、素晴らしいですね。
          来週は、いよいよ実技試験。ドキドキワクワクですね(^^♪
          楽しみながら、皆さんとの時間を大切にしながら、どうか頑張ってください。

          いつも気にかけてもらい、ありがとうございます。
          普段はサブ教員をしている私ですが、今日はお休みだった先生の代わりに、2年生の授業をしました。
          たまにこういう時があるんですが・・・楽しかったです!(^^)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。