低学年を担任していた数回、小学校の畑で野菜を作りました。土を耕し、苗を植え、水やり、肥料、害虫除去・・・収穫までいろいろ大変で、野菜づくりの難しさを知りました。

 畑でとれた野菜を、その日のうちに食べる。子どもの頃から、それが当たり前のことでした。でも、それがどんなにありがたく、贅沢なことかしみじみと感じています🍀

 うちでは、父が、野菜を作ってくれています。少し前に収穫してくれたのがラディッシュ、大根、玉ねぎ、サニーレタス。そして今は、きゅうり、ナス、ピーマン、フルーツトマト、みょうが、人参、じゃがいも、レタス。秋にはかぼちゃ、ごぼう、さつまいも・・・。たくさんの野菜が食卓に上ります。太陽と自然の恵みがたっぷり注がれた美味しい野菜たち。新鮮な野菜を毎日食べられる幸せ。叶えてくれている父に感謝です💛

写真は、お茶菓子の杏仁豆腐。野菜と関係なくてすみません(^^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。