主人も一緒の幼なじみ5人会。今回初めて一泊旅行にをしました。西伊豆方面への車旅。全身性エリテマトーデスを発症してから4年。病気になって初めての一泊旅行となりました。

 最初に向かったのは、「日本の滝百選」にも選ばれた静岡県伊豆市の『浄蓮の滝』でした。狩野川にある25メートルの高さを誇る滝。緑の空気に包まれ階段を下った場所から見上げる、マイナスイオンたっぷりな秘境感あふれる滝でした。

 次に向かったのは『恋人岬』。真っ青な駿河湾ごしに見えた、雲一つない富士山のあまりの美さ(写真)に感動しました。最高の好天に恵まれ、山梨県の南アルプスまで見えたのにはびっくり。みんなで恋人の鐘を鳴らしました。

 昼食は、黄金崎公園近くの浜焼きのお店へ。新鮮な魚や貝をその場で焼きながらゆっくりいただきました。海を眺めながらの海産バーべキューは格別でした。その後、伊豆長岡のホテルへ。岩盤浴や温泉の露天風呂、美味しい食事の後にはみんなでカラオケも楽しみました。

 二日目は、まず沼津港に向かい、市場でお土産を見て歩きました。そして三島方面へ。お昼は三島神社近くの老舗「うなよし」さんでうなぎを食べました。贅沢してしまったけど、とても美味しかったです(#^^#) その後、御殿場のアウトレットに行き、山梨の忍野八海に寄って帰ってきました。

 二日間の楽しい旅。気の置けない幼なじみとの有意義な時間・・・またひとつ、大切な思い出ができました。少し疲れたけれど、心配していた体調もみんなのおかげで大丈夫でした。一泊旅行に行けたこと感謝。また来年も、5人で海を見に行きたい。病気に負けないように気をつけながら、また頑張って行こうと思いました。