中学からの親友のお母さんのご実家、熊本から、こんなに立派なタケノコが届きました。思いがけない高価な贈り物に感動。とても嬉しいです。彼女のお母さんのご実家の裏山は、すべて、もうそう竹という竹藪なのだそうです。まるでかぐや姫が出て来そうな太い竹が茂っているといいます。きっと神秘的なところなんだろうな。彼女とお母さんの大切な思い出の場所でもある竹藪に、いつか私も行ってみたいです。

 早速、近くに住む私の実家に届けると、とても喜んでいました。親友大絶賛の美味しいタケノコ。和食、中華、洋食、何にでも使えるので楽しみです。これから米ぬかで茹でて、娘と息子宅にも届けようと思います。婿も長男も大好きなので。

 山梨県のコロナ感染者は、昨夜36人になりました。毎日毎日増えていく感染者。その分濃厚接触者も増えているはず。心配です。県立高校の休校も、ゴールデンウィーク明けまで延期になりました。勤務している小学校は27日から登校の予定ですが、給食なしの午前授業に変更されました。残念ですが、命を守るためには致し方ありません。学校を楽しみにしている子どもたちが安心して登校できるよう、一日も早い収束を願うばかりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。