昨日は中学時代からの親友が店長を努める美容院へ。本当は2週間前に予約していたのですが、私に花粉症の咳が出るようになり、他のお客さんに不快な思いをさせてはと自粛していました。ずっと平熱で咳も良くなってきたけれど、それでも不安に思っていた私に、「大丈夫だから」と言ってくれた親友の言葉に甘えて行ってきました。

 美容院は、入り口が開いたまま。入ってすぐの場所に、除菌ジェルが置いてありました。店内には加湿器が。カウンターで問診し、用紙に署名してから席に案内されます。私が来店したのは前のお客さんが出た直後で、その席は入念に消毒していました。気づかいに溢れた空間。店長さんとしての責任と努力が垣間見える美容院。マスクをつけたまま、終わるまでずっと安心していられた時間でした。彼女と話していると、気持ちが落ちているときでもポジティブになれる。こんなときだからこそ、とても嬉しい時間でした。親友に感謝です。

 山梨県のコロナ感染者は、昨日またひとり増えて51人になりました。一生懸命働いていて感染してしまった人も、家庭内で感染してしまったそのご家族も、とてもお気の毒だと思います。県内で退院した方は、23人に増えました。まだ入院されている患者さんも、一日も早く回復されますように。

 今日も朝から真っ青な空。清々しい風が吹いています。『四季彩屋ひろせ農園』から見える富士山は、今日も変わらず美しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。