一昨日は、甲府市に住む長男夫婦が、それぞれの車に乗ってタイヤ交換に来ました。アパートにはタイヤを保管するスペースがないので、うちに置いてあるのです。ふたりで仲良くタイヤ交換をし、お茶を飲んだだけで帰って行きました。長男の職場は、コロナの関係で、このところ毎日帰りが遅いそうです。お嫁さんも、仕事柄、いろいろな人と接するので、私を心配してずっとマスクをしていました。とても残念ですが、長男夫婦も一緒に集まるゴールデンウィーク恒例のバーベキューも、今年はなしです。

 昨日は、娘が用事をすませる間、孫ふたりを預かりました。畑道をお散歩し、地区の集会所のブランコに乗り、タンポポ畑で遊んで帰ってきました。甲府市の娘宅のある街では、野外で遊ぶことも大好きなブランコに乗ることもできません。お泊りなしのゴールデンウィークで寂しいけど、ステイホーム。少しの時間だけでも孫の喜ぶ顔が見られることは幸せです。

 山梨県のコロナ感染者は、ふたり増えて56人になりました。東京から高速バスで帰省して、友人とバーベキューをし、また高速バスで東京に戻った女性。そして、その女性が帰省中に会った濃厚接触者の男性です。詳しい事情はよくわからないけれど、どうしてもしなければならない帰省ではなかったように思います。高速バスに乗り合わせた方、実家のご家族、バーベキューした友人・・・とても心配だと思います。どうか感染が広がりませんように。