小さい頃から外で遊ぶのが好きでした。小学校5年生から大学までずっとスポーツをしてきた私は、二十歳を過ぎてからもグランドで走っていました。教員になってからのプール指導のときは、競泳用水着で水に入る。その上にUVカットのラッシュガードを着るようになったのは、8年前からでした。登山も好き、スキーも好き。よく考えてみたら、これまで紫外線をめいいっぱい浴びてきた。それでも日に焼けて皮がむけるなんてことはなく、私は紫外線に強いんだと勝手に思っていました。
だから、紫外線が原因の一つであろうとされている「全身エリテマトーデス」を発症した4年前、本当にびっくりしました。紫外線を浴びると病状が悪化する可能性があるため、発症してからの私は、日焼け止めクリームを全身に塗り、肌を見せないような長袖を着ない限り、太陽の下にいられなくなりました。
先月末から始めた夜のウォーキングは、紫外線の心配がないので、日焼け止めクリームを塗り直さなくても長袖を着なくてもいい。肌に直接感じる風が、たまらなく気持ちいい。フルーツラインを風を切ってビュンビュン歩きます。夜はひとりで出歩けないので今までずっと躊躇していましたが、主人も一緒に歩いてくれることになり、ウォーキングが叶いました。キツイよりも楽しい。今では時速6.5㎞の速さで歩けるようになりました。毎晩、食休みしてからの一時間弱の時間が、今、とても楽しみです。