路地「シャインマスカット」の誘引作業
路地「シャインマスカット」ぶどう棚の現在

 『四季彩屋ひろせ農園』の路地(ハウスがかかっていない自然栽培)の「シャインマスカット」の現在です。棚に枝をテープでとめてはわせる「誘引作業」が始まっています。葉が少しづつ大きく育ち、ぶどうの房の赤ちゃんができています。どうか順調に育ちますように。

 山梨県では、昨日、緊急事態宣言が解除されて初めて感染者が出ました。館内感染者は58人となり、まだまだ安心はできません。県内の小中学校では、本格的な学校再開を前に、分散登校が始まっています。子どもたちが安心して学校生活を送ることができるよう、自粛を緩めすぎずに引き続い気をつけていかなくてはと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。