今日は、高校3年生のときに同じクラスだった友達の家に寄ってきました。彼女の旦那さんは、昨年の暮れ、若くして病気で亡くなられました。旦那さんも同い年で、昔から仲良くさせてもらっていたので、旦那さんの病気を知ったときは、とてもショックでした。すぐ近くで旦那さんを見てきた彼女の苦しみは、いかばかりかと思います。もともと痩せ型の彼女が、もっと痩せてしまいました。

 旦那さんの旅立ちから7ヶ月の時が流れようとしています。彼女は、ふたりの子供とたくましく生きている。本当に頑張っている。本当にすごいなと思います。彼女の辛さを思えば、私の辛さなんてなんでもない。私も頑張らなくてはと思いました。今日も彼女の笑顔が見られて安心しました。

 人生、これから。ときどきお茶飲んで、愚痴とか言い合ったりして、一緒に笑ったり、一緒に泣いたり・・・。これからも近くで歳を重ねていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。