勝沼ぶどう郷駅 勝沼駅時代の看板
中央線の電車
仲良しな両親
慈雲寺 樹齢300年を超えるイトザクラ
菜の花畑の向こうに見えるしだれ桜

 昨日は、両親を連れて、桜めぐりに行ってきました。写真は、甲州市勝沼ぶどう郷駅の「甚六桜」。満開でした。そして、慈雲寺の樹齢300年を超える「イトザクラ」。一昨年の台風で受けた被害もものともせず、力強く咲いていました。桜はいいものですね。両親も喜んでくれました。日本に生まれて本当によかった。

 5年前の今日、私は、2か月の退院を経て退院しました。病院からの帰り道にに車窓から見えた桜が、ものすごく眩しかった。常勤で教員をしていた頃は、年度末年度始めのこの時期、ゆっくりと桜を眺める心の余裕なんてなかった。桜の美しさを心から感じられるひとときは、病気がくれたプレゼントだと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。