先週、山梨県の高校総体が行われました。高2の息子は剣道部。個人戦の結果は今ひとつだったとか💦・・・でも、個人戦に出られただけでも、母は嬉しいのでした(^^♪  団体戦は、副将としてベストを尽くすことができたみたいで、息子も嬉しそうでした。残念ながら、関東大会出場はかないませんでしたが、総合得点に貢献できてよかった。また来年、頑張ろう(^^)

 この写真は大石早生というスモモの実です。大きなビー玉くらいになりました。今、大石早生の畑では『摘果』という作業をしているそうです。字のごとく、適した実を枝に残し、他は落としてしまうのです。せっかくなった実なのにかわいそうだなって思うのですが..残された実にいっぱい栄養がいって美味しいスモモになるように『摘果』は大切な仕事のひとつなのです。大石早生はこのあたりで一番早く出荷できるスモモ。皮は赤いのに中は黄色で、甘さの中に酸味もあってとっても美味しいスモモです。今年も美味しくなあれ(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。