今年も、うちの作業場にツバメが戻ってきました。昨年と同じ場所に巣を作り、気づくと可愛いヒナが4羽。お母さんツバメは、巣に餌を運んできては、ほんの一瞬でヒナの口に入れ、もうスピードでまた飛んでいきます。あんな数秒の餌やりで、お母さんツバメは、さっきどのヒナに餌をあげたのかちゃんとわかっているのかな・・・不思議。お母さんツバメが不安に思わないように、離れた場所からそっと見守ります。ヒナが4羽とも、どうか元気に大きくなりますように。

 先週、全身性エリテマトーデスの定期検査があり、8週間ぶりに山梨県立中央病院に行ってきました。結果は現状維持。ホッとしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。