初雪⛄と寒い中での剪定作業🍀

 昨夜、雨から雪に変わり、山梨県甲州市の平地にも今年初めての雪が積もりました。「四季彩屋ひろせ農園」のある玉宮地区では、7㎝ほど積もったでしょうか(写真は、自宅の庭の様子です)。雪害になるほどの豪雪は困りますが、真冬に降る雪は、山々に蓄える貴重な水源となります。

 「四季彩屋ひろせ農園」では、桃の剪定作業が終わり、ぶどうの剪定作業をしていきます。まずは、ハウスぶどうの剪定作業から。ハウスぶどうの後は、路地ぶどうの剪定作業へと移っていきます。長い期間かかる剪定作業は、寒い中なのでとても大変ですが、来年のぶどうの収穫の大元をつくる大切な農作業です。納得のいくぶどうの生育を思い描きながら、主人は楽しみながらこの作業を進めていきます。体に気をつけながら頑張っていってほしいです。

関連記事

  1. 「膠原病友の会記念講演会」に参加して🍀
  2. 桃のつぼみの雪化粧
  3. 路地『巨峰』の「房づくり」🍇 「臨床調査個人票」…
  4. 美しいピアノの音色🎹と心に響く歌声とdz…
  5. 『四季彩屋ひろせ農園』露地「ピオーネ」のビニールとり
  6. 真心を込めて🍇  中国料理🍴でつ…
  7. 「なつっこ」🍑の直送
  8. いっぱい笑ったお昼のひと時🍴

コメント

    • 本多友光
    • 2019年 12月 24日

    こんばんは。
    ご主人、とても前向きで向上心のある方ですね。
    ブログを拝見していると、常に努力されているお姿が容易に想像できます。素晴らしい賞を受賞させた事も納得できます。
    これから、ますます寒くなりますが、ご夫婦お二人とも身体に気をつけて頑張ってください。
    特に美穂さん、風邪などひかぬように気をつけて下さい。そして、いつも前向きで、笑顔で、楽しくいきましょう!

      • hirose-yamanasi
      • 2019年 12月 25日

      温かいコメントをありがとうございます。
      お恥ずかしいのですが、発症して教員を退職するまでは自分の仕事で精一杯で、主人の苦労を心底理解してはいませんでした。私は素人でまだわからないことばかりですが、農業の奥深さをひしひしと感じています。
      本多さんは、お仕事のトップとしていつも頑張っていらっしゃいますね。きっと、温かくて頼りがいのある上司なのでしょうね。
      いつも前向きに笑顔で楽しく。私も本多さんを見習って頑張っていきたいと思います。
      どうか素敵なクリスマスを☆彡

  1. この記事へのトラックバックはありません。

facebook



四季彩屋ぶどう一覧

PAGE TOP