昨夜、雨から雪に変わり、山梨県甲州市の平地にも今年初めての雪が積もりました。「四季彩屋ひろせ農園」のある玉宮地区では、7㎝ほど積もったでしょうか(写真は、自宅の庭の様子です)。雪害になるほどの豪雪は困りますが、真冬に降る雪は、山々に蓄える貴重な水源となります。

 「四季彩屋ひろせ農園」では、桃の剪定作業が終わり、ぶどうの剪定作業をしていきます。まずは、ハウスぶどうの剪定作業から。ハウスぶどうの後は、路地ぶどうの剪定作業へと移っていきます。長い期間かかる剪定作業は、寒い中なのでとても大変ですが、来年のぶどうの収穫の大元をつくる大切な農作業です。納得のいくぶどうの生育を思い描きながら、主人は楽しみながらこの作業を進めていきます。体に気をつけながら頑張っていってほしいです。

初雪⛄と寒い中での剪定作業🍀” に対して2件のコメントがあります。

  1. 本多友光 より:

    こんばんは。
    ご主人、とても前向きで向上心のある方ですね。
    ブログを拝見していると、常に努力されているお姿が容易に想像できます。素晴らしい賞を受賞させた事も納得できます。
    これから、ますます寒くなりますが、ご夫婦お二人とも身体に気をつけて頑張ってください。
    特に美穂さん、風邪などひかぬように気をつけて下さい。そして、いつも前向きで、笑顔で、楽しくいきましょう!

    1. hirose-yamanasi より:

      温かいコメントをありがとうございます。
      お恥ずかしいのですが、発症して教員を退職するまでは自分の仕事で精一杯で、主人の苦労を心底理解してはいませんでした。私は素人でまだわからないことばかりですが、農業の奥深さをひしひしと感じています。
      本多さんは、お仕事のトップとしていつも頑張っていらっしゃいますね。きっと、温かくて頼りがいのある上司なのでしょうね。
      いつも前向きに笑顔で楽しく。私も本多さんを見習って頑張っていきたいと思います。
      どうか素敵なクリスマスを☆彡

hirose-yamanasi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。